賃貸物件見てきた

あっという間に時間が経過してしまいました!ブログを放置しているのはわかっているんですが、最近はなかなか落ち着いて家にいられない日々です。

理由はこちらのVlog動画に。

前半はPの病気と手術のことで頭がいっぱいでしたが、後半にあるように、最近はいろんな物件を見て回っていて、合間にPの幼稚園や習い事の送迎、自宅でのちょっとしたお仕事も続けつつ、いい感じで忙しくしております。

動画も、今までみたいにゆったりとした気持ちで撮れていません。

久々に見たバリ島の物件、せっかくなので紹介しまーす。

こちらは一般的なミニマリズムの小さな賃貸物件。チャングの北西、Mungguというエリアにある一軒家。バリ人コミュニティの中の住宅地にある物件です。

玄関を入るとリビング、右前後に2部屋あり、奥に広いキッチンスペース。

なぜか窓に黒いフィルターがあるので、室内がちょっと暗い。特に奥の部屋はキッチンに抜ける窓があるんだけど、キッチンにも屋根が付いているので明るくならない。

バリの人々は元々キッチンを屋外や半屋外に作るので、そこにトタン屋根をつける家も多い。「ネズミが来ないように」という大家さんの考えで、ここは全部屋根で塞いじゃっているんだけど、正直それでもねずみはどこからでも来るもの…。ちょっと開けて風と通したいなぁ。。。でもでもそうすると、雨季には蛇口を開けたようなスコールの雨が入ってきてしまう。

せめてトタンの一部を透明にして光を入れたいところ。

キッチン横のセメントスペースは洗濯機と物干しスペースらしいですが、私ならタイル敷いてバスタブつけちゃうかも。来客ない時に使えるお風呂。

トイレ&シャワーは一つで、最低限の広さ。下手するとドアギリギリだったりするので、これは悪くない。キッチンもくの字で使いやすく、広め。

賃貸物件の場合、壁を壊すとか大きな構造の変化を伴うことはあらかじめ大家さんに相談すべきですが、塗装で壁の色を変えたりちょっと棚をつけたり釘を打ったり、シャワーヘッドをいいものに変えたりとかは、あらかじめ確認さえしておけば、大丈夫な物件がほとんどです。

こちらの物件は家具やエアコン全て持参で年間24ジュタ(約24万円)。今のチャングー周辺のマーケット価格を考えたら、すごくお得な価格。実際に探してみたら、30ジュタ〜が相場です。

私は2013年にバリ島に移住してきてから、結婚するまではこんな一軒家を借りていました。家具や家電を自分で揃えるの、大変だったけど楽しかったなぁ。

一軒家は月額ではなく年貸しのところが一般的ですが、リゾート的(ヴィラ風)な物件だと月額でも大丈夫、広くて家具家電付きで素敵ですが、今すごく高い。

そして久々に物件探しをして驚いたんですが、今、チャングーの地価が一番高い!以前はデンパサールやジンバラン周辺だったんですけどね。いつの間にこんなことになったんでしょうか。

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

コメントを残す