Pの初負傷とGPUクリーム+α

順調なPの幼稚園通いですが、先週ちょっとした事件が。

幼稚園から帰宅するといつも話題にするS君。
Pを抱きしめるかと思えば、次には押したり腕を叩いたり、行動が少し不安定。「どうしてS君はPにこんなことするの?」とよく質問されていた。

朝送りの時にS君を観察した感じでは、仲良くしたそうなそぶりもあったので「仲良くするやり方が分からないだけじゃないかな?Pは自分ならこうして欲しい、って思うことをしてあげたら?S君もきっとわかるよ。」なんて話していた。

それ以後は、押されたり叩かれることも、かなり減ったみたいで。
正直、S君の口真似は気持ちのよいものではないなぁと気にかかりつつ。

ところがある日、今までになくトーンダウンして帰宅。

S君にいきなりトイレで押されて転び、腕がいたい。大好きなブレガンジュールもできなかったと。

特に怪我も見当たらないし、少し大袈裟な気がして、普段あまり怪我しない子だから、ここぞとばかりに甘えてる?軽く捻った程度じゃない?メンタル的なもの?着替えを手伝いながら私はそう考えて、湿布的な薬を塗って終わり。

でも、数時間たってもまだ痛がって左手を使おうとしない…。
お風呂でも半泣きで手は触らないでというし、あれれ?

左右を比べると、少し腫れていた。うーごめんねぇ。
もっと状況を知りたいけど、4歳児の話ってわかりづらい。(^_^;)

数回に分けてゆっくり話を確認し、先生にSNSを介して相談。

「え、申し訳ありません!P君泣いてもいないし何も言ってなかったので、全然気づかなくて。実はこの間似たようなことがあったんですが、その時はP君がS君を叩いたんです。英語の先生から言われて席を離したんですが、S君が勝手に戻っちゃってて。明日お話しませんか?」

「えーそうなんですか? Σ(・ω・ノ)ノ はい、明日お話しましょう。」

翌日、送迎時に幼稚園で先生とお話し。

「Pにどうして先生に言わないの?と聞いたら『先生忙しいから』というので、『次からは先生にきちんとお話するんだよ、と説明しましたー。』」

先生もPの遠慮しがちな気質を察知。これまでのS君の言動を顧みると、きっかけはS君ですねー、となり、席をさらに離しましょう、と様子見することに。

痛みは6日目でようやく大丈夫になってきたみたい。結構酷かったんだね…。

実は最近、私自身が嫌な思いから、長年の人間関係を断たざるを得ないことがありまして。

私は言いたいことは伝えられるけど、ハラスメントに寛容に対応しがちな部分はあって、今回のPへの対応も重なり、これは私の悪い癖だなーと反省。嫌なことがあった時は距離をとろう!このシンプルさでいいな、と思えた出来事でした。

プトゥにも報告したら、斜め上の回答。(*゚∀゚)
「捻挫や打撲には米とレモングラスを潰し混ぜてペーストにしたものを塗ってた」
レモングラスって血行&代謝促進だよね。。。リンパとかの循環系じゃなかったっけ?

なんとなく効果が薄そうな組み合わせ、と思ったので、勝手にペパーミントも混ぜて、こちらの常備クリームも混ぜて塗ってみたら、良かったみたい。

見た目アボカド。( ´∀`)

GPUクリーム。
筋肉痛、疲労回復、関節痛、捻挫、腰痛、脱臼、打撲、血行促進などに効果があり、私は普段時々肩こりがひどい時に塗っています。Jahe(生姜)入りのはスースーの後からポカポカ感もあって大好きです。

ペーストをぬりぬりして包帯で巻いて、お風呂の後には塗り直したりしました。

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

コメントを残す