ちょっとノスタルジック

私は2013年8月にバリ島へ来たので、夏には移住して10年目になります。すごい。

実は、移住したばかりの頃の数年間のブログがまだ残っています。まだ独身の頃、移住前から自分のためだけに日記のように書いていたブログ。ちょっと孤独で刹那な感じとか、今よりも青々とした呟きっぷりが懐かしい。

消えてしまったけど、ソカバリツアーの観光案内ブログ以降は外向けに意識した部分もあり、文章の雰囲気が全然違う。移住前後数年間は母が他界して、実家のゴタゴタを片付けなくてはならなかったのも影響していると思います。

よくがんばってここまで来たもんだ。
トップの写真の甥っ子は、今は中学生。

色々あったし、今だって色々とあるけど、年を経て小さなことを気にしなくなったり、育児や家のことで忙しく、深く考える時間もあまりない毎日。幸せですね。

バリ島に来て一番よかったなと思えるのは、遅まきながらも自分の家族ができたことです。

この幸せはずーっと大事にしていきたいなぁ。

私にはもう実家がありません。
まだ先になるけど、今回の一時帰国では生まれ育った場所への案内や墓参りを計画中。プトゥやPと一緒に歩いたら、風景の懐かしさできっと泣いてしまうと思います。

今は亡きトイプードルの芙歩(ふうあ)と歩いた景色。

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

コメントを残す