浸水の危機

赤道直下のインドネシアは亜熱帯気候。

雨季がありますが、本来は11月ー4月が雨季といわれています。

ところが、今年は乾季のはずの4月以降も通年より雨が多く、8月には雨季宣言!さすがにそれはないでしょう、と信じたくない心境でしたが、先日かなり長時間のスコールが続き、疎開中の我が家は浸水の危機に。

この程度なら昨年もあったけど、確かに9月ではなかったなぁ。。。

〔階段1段目の下〕

なので↑の時はまだ余裕もあったのですが、今回は

〔階段1段目を越えてきた〕

分かりますかね?2段目のここを越えたら、もう浸水。

〔矢印のところ〕

さすがにかなり危機感を感じて荷物を上にあげたり電源コードを外したりしつつ、雨が止むまで眠れませんでした。

〔これはまだ30cmの時〕

この家は前の道より30cm以上は高くしてあるので、だいたい水深60cmで浸水ということ。外出した人はバイクで入ることもできず、雨が止むのを待って腰まで浸かりながら帰宅していました。

塀の向こうの森も見たことのない場所になってた。

〔ジャングル度アップ☆〕

1年以上にわたり田舎生活をかなり満喫していましたが、これはさすがに怖い。

一番の原因は、新しい分譲地で、まだ道の排水がしっかりしていないから。家が建ってからだと、住人で話し合い&お金の出し合いになるので、工事の話をまとめること自体がとても難航します。

年々異常気象が叫ばれていますが、バリ島で土地買われる方は、土地周辺の排水状況をしっかりチェックした方がいいでしょう。先日たまたまですが、分譲前の土地全体に水溝をコンクリで作っている場所を見かけて、あなたちゃんとした不動産!と叫びましたよ。

ちょっと隣の分譲地より値上がりしてても、根拠があるならそっちを選んだ方がいい。

プトゥがトラック業で遠征していてワンオペだったら、3歳児と2人でこれに対峙するのはかなり心細いです。。。近くに暮らす家族も助けに来られないわけだし…

いやほんと、そろそろ次のステップに進みたくなってきました。

ブログランキングへクリックお願いします(* u.u)) ペコリ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

こちらも参加↓

ソカバリYouTubeも気まぐれ更新中!

浸水の危機” への2件のフィードバック

コメントを残す