バドゥンに戻ってきたよ!

戻ってきた翌日から2日間、バリ島はすごい大雨でした。

ヌガラも同じだったら絶対浸水してるよな、と思ったけど、あちらはそこまでの雨ではなく、大丈夫だったみたいです。

それにしても、今年は昨年にも増してあちこち洪水や浸水被害の話が聞こえてくるインドネシア。加えて火山噴火も以前より頻繁に起こっている気がします。日本も最近、地震が多いみたいですね。

自宅に戻った今回の動画はこちら。

あらためて戻った自宅が新鮮です♪

庭こそ小さいけど、疎開先より家が広めでものを飾るスペースが持てたりするし、キッチンが使いやすい。またこれからゆっくり手を加えて快適度アップしていけるかな?

私はもともと、田舎育ちで自然が大好きなので、ヌガラでの暮らしも気に入っていて、また暮らしたい。おそらく老後はそうなります。ヌガラに実際に暮らしてみて現実にわかるネガティブポイントもあって、将来それらに対応して納得できる住まいを手に入れたら、そこが最終地になるのかな。義両親と交流を以前より深く持てたり、コロナ禍の中プトゥが新たな仕事に出会えたのも、ヌガラに引っ越したから。そしてバドゥンに戻って来られたのは、仕事が広がったから。

私はまだ育児メインであんまり変わりばえしませんが、そろそろ小さくてもいいから収入になる仕事を再開したい。

見えないことばかりですが、この先もいろいろとうまくいきますように。

ブログランキングへクリックお願いします(* u.u)) ペコリ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

こちらも参加↓

ソカバリYouTubeも気まぐれ更新中!

バドゥンに戻ってきたよ!” への3件のフィードバック

  1. ヌガラにも行ってみたかったー😆でもバドゥンのお家の方が簡単に遊びに行けるね。
    バリに行ったらまたお泊りさせてね!

    いいね: 1人

コメントを残す