餃子の楽しみ方

手間がかかるので、最近は全く作っていなかった餃子。

生地から捏ねて、豚肉も自分でミンチにして…なので、手間なのです。

でも、保存工程を工夫すれば、作り置きできて何回も楽しめることに気がづいた。

豚肉はフードプロセッサーで塊肉を一気にミンチ。半分は餃子のネタを作っておき、半分は他の料理に使うために分けて冷蔵庫(または冷凍庫)へ。

餃子の皮も、数回分を捏ねて寝かせておき、3-4日以内に作りたい時に伸ばして皮にすればいい。これだけで気楽に作れるようになったことに加えて、プトゥが在宅で3人の時と母子2人の時、食べたい量を調整できるのが何よりいい。

今回はポットのニラをまとめて料理。

ニラは切っても切ってもまた生えてくるし、全く虫がつかない。その上、株が成長すれば株分けして簡単に増やせるので、バリ島家庭菜園におすすめ。

焼くのに飽きたらスープ餃子にできるし

皮だけ余ったら、チーズを巻いて揚げてみたり。

ネタだけ余った場合も、バクソーみたいにつみれスープにしちゃいます。

とはいってもやっぱり一番最初の仕込みに時間がかかるので、気合いは必要。毎週作るってことはなさそう(笑)。

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

コメントを残す