新しい習いごと Les Baca

Pが今月からローカルの子らしい「読みの教室(Les Baca)」に通い始めたので、なんだか細切れ時間な私の日々が、余計細切れになりました。

朝は7:30-11:00(クラブ活動ある日は11:45)で幼稚園があり、週3回、14時よりこのレッスン。しかも1月からは幼稚園が昼シフトに変わるから、時間はまた要調整。

家から車で5分のところなので大した手間ではないけど、でもちょっとした手間。

私も小さい頃はピアノにスイミング、お絵かき教室に塾、ミニバス。。。と、時期はそれぞれだけど色々と習い事をやっていたので、あの頃の母の苦労はこんな感じなのね、と母を思い出します。送迎、面倒くさいよねー。

このLes Bacaはインドネシア語での読み書きを練習する教室。インドネシア語のアルファベットは英語と音が違っていて、実際の読みに近くはあるけど、子音のみだと本来の読みの音とまた違う。

子音+aiueoの母音との組み合わせさえできるようになれば、読み方の例外はあまりないので、一度覚えてしまえば、英語よりも楽にスラスラ読めるようになるはず。

私的には、いわゆるお勉強のレッスンに通うよりも運動や遊び系をやって欲しいんだけど、水泳教室はコロコロ予定変えられるのでやる気をなくし、別の運動の教室はまだ良いところが見つからず。読みの教室は、幼稚園でも結構通いはじめた子が多く、言い出しっぺは伴侶。P本人もやる気満々で楽しいらしく、宿題も今のところちゃんとこなしています。

半年通えば十分じゃない?と考えているのだけど、実際にはもう少し長く教室はあるみたい。

英語の音韻とごっちゃになりそうなので、英語レッスンはこの練習が終わってからにしようかなぁとタイミングを見計らいつつ、同じタイミングで、自宅週1で日本語の練習も開始。

英語に関しては今はYouTubeで歌真似をしてみたり、幼稚園で軽く触れる程度でまだ全然なのですが、実は私、日本で元英会話講師&独自教室運営歴7年。
我が子に活かせるかしら?

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

コメントを残す