5年KITAPでBPJSに加入 その2

前半からのつづき

先日たまたまレノンに行く用事があったので、「ここが一番情報がLengkapらしい」とプトゥが聞いた、デンパサールのBPJSで情報を確認。イミグレのすぐ近くです。駐車場がないので周辺に路駐。雨季は傘があるといいかも。

最初に書いておくと、我が家の場合、プトゥとPはすでにBPJSに加入済み。

実は、バドゥン在住のインドネシア人は、バドゥン県の独自プログラムによりBPJS費用が無料なんです。バドゥン”在住”も、居住証明がバドゥンで出せるという意味で、これもちょっとややこしいのですが (^_^;)

なので、コロナ前からプトゥとPはBPJSを払わなくても、バドゥン内の指定病院であれば無料で医療を受けることができました。ただし知事が変われば簡単に色々と変わることもあるのがインドネシア。いつこのプログラムがなくなるかは分かりません。

受付で問い合わせると、すぐにパソコンでその情報を確認。「外国人の奥様の場合、このバドゥンのプログラムには参加することができないので、奥様お一人で新たにBPJSに加入することをお勧めします」とのことでした。

プトゥ筆頭の世帯主下で新たに全員が同じBPJSに加入する場合、バドゥン県の健康プログラムから外れルコとになるので3人分の支払いが必要、ということらしい。私一人でBPJSに入れば、費用は一人分。

ちなみに、今は必要書類さえ揃っていれば、インドネシアのどこのオフィスでもBPJSに加入したり、さまざまな手続きができるそう。インドネシアも随分と行政の透明化とスピード化が進んでいるんだなぁ、と感心しました。

必要書類はこの4点。

  • e-KITAPのコピー
  • 銀行口座のコピー(口座番号のところ)
  • パスポートコピー
  • KK(Kartu Keluarga)のコピー

e-KTP(あるいはSKTT)は基本的には不要。

書類を揃え、バドゥン県のBPJSオフィスへ。

最初、ここでは受付で「バドゥンの場合、外国人はBPJSに一人で加入できない。世帯主下で同じBPJSを作る必要がある。健康プログラムには参加できないので3人分の支払いが必要」と言われてしまい、「あーまたか。。。」と、渋々世帯主下のBPJSに入る手続きをしようとしていたら。

2階から、おそらく回答した人がわざわざ降りてきて「すみません、さっきの情報は私の勘違いでした。奥様お一人で加入できますので、手続きをしましょう。」と進めてくれました!

なんてこと!!こんなこと今までのインドネシアでは考えられない!!((*´∀`*))ヶラヶラ

無事受付から先へ進み、手続きをするお部屋へ通され、申請は無事終了。

この紙を渡される。

カードは即日発行ではないので、15日の12時前までに銀行振り込みをして翌日またオフィスに来てください、とのことでした。16日にはカードもらえるんじゃないかな。

ここまでくればきっと大丈夫でしょう!

苦節5年。たかがBPJSなんだけど、気持ちが晴れました。(๑′ᴗ‵๑)

ちなみに35,000rp.という金額は月額の保険料です。申し訳ないくらい安いですよね。自分たちと同じ、クラス一番下のやつで揃えようとプトゥがいうので。。。まぁいっか。確か3クラスあって金額が変わり、入院時の病室の広さや収容人数が違ってくるのだと思います。

ついでに民間保険も気になっていたのでメジャーな保険会社のオフィスまで話を聞きに行ったら、時代の反映と私の年齢では、思っていたよりも支払う金額が遥かに値上がりしていました。こっちはどうするか、またおいおい。

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

5年KITAPでBPJSに加入 その2” への1件のフィードバック

コメントを残す