Travelokaで海外航空券購入

日本への一時帰国にあたり、義兄から「航空券ならトラベロカが安いよ!」と教えてもらったので、サイトをチェックしてみた。確かに安い。ツイッターで繋がるインドネシア在住の方々にも聞いてみると、割と問題なく利用できるようだったので、今回、私もトラベロカでチケット購入。

英語またはインドネシア語で情報閲覧でき、予約にはクレジットカード以外にも、コンビニ振り込みや銀行送金など、バリエーションいろいろ。

海外保険のオプションも同時に支払えました。
購入後はマイページでいつでも旅程が確認できる。

バグでプトゥの名前部分だけ2重登録されたんだけど、ウェブサイトから修正依頼をかけると即日対応。今のところ、すごくちゃんとしている印象。ヽ(*´∀`)ノ

私は日本にまだ銀行口座があるのですが、実家がなく、姉宅を一時滞在期間中の住所としています。

ところがバリ島に移住してから、姉の方も3回ほど住居移転。オンラインでは毎回の転居手続きが不可能で、クレジットカードが更新されても手元に届かない状態 (TmT)ウゥゥ・・・

そもそも海外在住って、今は普通口座を維持しちゃダメなんですよね。それはわかっています。頻繁な帰国も費用がかかるのでしてません、コロナだったし。

そんなわけで、ここ5年くらいは日本のクレジットカードを使用したくてもできない状況。トラベロカに注目したのも、日本やその他海外の予約サイトでは、支払いができないからです。

加えて、手元にないはずのクレジットカードの不正使用も発覚したりして💢
5年以上前に無料登録した米国の音楽系サイトが何の確認もなくプロ(有料サービス)に移行し、Googleの登録されていた期限切れのクレジットカードに勝手に課金。

明らかに期限切れとわかるクレジットカードになぜ課金を通すの? ┐(-。-;)┌ 日本に行かないと解約すらできないのに怖すぎます😱

唯一国際電話で解約できる”可能性”は残っているけれど、電話でオペレータに繋いだり、確認で何分も待たされてしまう。電話代がいくらかかるのか恐ろしいので、やる気にはなりません。

どうにかクレジットカード会社には連絡つけて使用停止にできたけど、銀行口座は完全に放置状態。

日本の口座やクレジットカードが使えないので、送金して日本でオンラインショッピングもできなくなりました。ホテル予約もできない。私みたいな人は日本に送金しなくなり、日本の銀行は捨てるしか選択肢がない。

私は富豪でもなんでもないし金融素人だけど、日本は質のよい商品がたくさんある。可能なら一時帰国に合わせて日本の口座に送金して、オンラインショッピング利用したい。インドネシアは配送費と関税が高いので自分で持ち帰りたい。システム面をもっと融通利かせて柔軟にしてくれれば、海外からの収入の機会は更に得られるんじゃないのかな?と感じます。

すでにトラベロカから日本の宿は予約できるようになっているので、私はもう日本の銀行とカードは諦め、インドネシアの旅行サイトでの予約振り込みや現金払いを駆使します。 (`・ω・´)キリッ

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

Travelokaで海外航空券購入” への1件のフィードバック

コメントを残す