雨が降ったらお休みで

さぁ月曜日!幼稚園!と思ったら、「倒木で電線が切れて学校停電したので今日はお休み」の連絡が。

ここ2,3日、バリ島は台風のような暴風雨が何度か。今日も高原のようなひんやりとした空気。

1月まで思ったほど雨のない雨季だったのに。。。雨季がどういうものだったか思い出しました。土日はろくに買い物も行けなかったので、今日は雨の上がるタイミングで行かねばー(といいながらブログを書いてる)。

観光旅行に来られる方は青空キラキラの南国リゾートを頭に浮かべると思いますが、雨季にはこなしたい用事も予定も、すべて雨しだい。

庭木のスターフルーツがまた実をつけてくれました。
今回は数は少ないけど、大きな実。

木からもぎ取ったばかりのスターフルーツは甘味が増して瑞々しい。

Pはいちごと同じように、練乳をつけて食べるのが好き。野菜でもなんでもそうなんだけど皮が苦手なので、いつも皮を剥いて食べさせるのがちょっと面倒。

先日果物屋さんで発見したデーツ(大袈裟)。

デーツって「なつめやし」のことだったんですね。

子どもの頃、友だちの家の木にあったうす緑の実をみんなで取ってもしゃもしゃ食べた記憶があります。普通に葉っぱのある木だったんだけど、それは「なつめ」。こちらは「なつめやし」。実はとてもよく似ているけど、違うものらしい。栄養価的にはなつめの方が相対的に高め。ここに詳しく書いてあって、とても参考になりました。

味覚障害のある人は、亜鉛を多く含むなつめやデーツはおすすめですって。

セミドライのこのデーツはすごい甘味。
日本でいうと渋柿のようなねっとりとした感じです。

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

コメントを残す