レシピ:バリ風卵かけご飯

コロナ禍で1年半余りヌガラに疎開した時、いつもとても新鮮な食材が手に入っていました。

プトゥの友人が日本から帰国後にはじめた養鶏場は衛生的で、卵がとても新鮮。私、田舎の農家育ちのせいか第一次産業の衛生環境は感覚的に大丈夫そうなところがわかるのと、かなりお腹が強いこともあり、時々、卵かけご飯を食べるようになりました。バリの人々も、ジャムーに生卵を入れて飲むことはあるみたいですね。

友人の養鶏場はYouTubeの動画、こちらをクリックでご覧になれます。

バドゥンに戻ってからも新鮮な卵をケース買い。スーパーで購入するパック入りの卵でも1-2個腐ってるなんてよくあるけど、そんな外れがなくなるし、とても日持ちします。サルモネラ菌に不安がある方は、パパイヤスーパーの開発たまごがおすすめ。

【バリ風卵かけご飯】

[材料(2人分)]

◯白ごはん 2杯分

◯濃縮つゆ 少々

◯醤油 お好みで

◯アボカド 1個

◯テンペ 1枚

◯サラダ油 大さじ2-3

◯にんにく 2片

◯バワンメラ 3片

A ◯醤油 大さじ2

 ◯みりん 大さじ2

 ◯砂糖 大さじ1

  1. アボカドとテンペを角切りにし、にんにくとバワンメラは薄くスライスしておく。
  2. サラダ油をフライパンに引いて、にんにくを先に入れ1分ほど炒め、時間差でバワンメラを入れてカリカリきつね色に炒める。にんにくとバワンメラは取り出しておく。
  3. 香りのついた油に角切りしたテンペを投入し、Aを入れてしっとりと味付け。炒める時間は1分程度でサッと。
  4. 白ご飯、濃縮つゆ、お醤油でお好みの卵かけご飯を作り、その上にテンペとアボカドを盛り、仕上げににんにくとバワンメラをトッピング。
  5. ピリッと辛めが好きな人は、2で唐辛子を一緒に炒めるとよし。

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

コメントを残す