ざわざわするバリ島

最近バリ島では、一部の外国人観光客(あるいは滞在者)のマナーの悪さや違反が目立ち、その様子が動画でバイラルになったりもして、それに対しついにインドネシア政府もコメント。バリ州知事も取り締りに動き出すなど、ちょっとザワザワとした感じ。しばらくの間は強化チームを結成して、バリ島全土でマナーの悪い外国人を一掃するようで、通報のための連絡先も出回っています。

ノーヘル半裸でバイク乗り回す外国人、多いんですよねー。それで事故して大怪我をしたり亡くなったり。国際免許証という広い括りでゆるーくOKと黙認されてきましたが、国際免許条約の合意がない国の場合NGなようで、海外保険も効きません。

「インドネシア人だってノーヘルで走ってるじゃないか!」と案の定小学生のようなこと言う人もいて、果てには「外国人差別だ!」とまでFBコミュニティで叫ぶ人もいますが、いやいや。インドネシア人だって同じく法律違反だし、ダメですからね。。。

ちなみにインドネシア人の場合、近場は面倒なのでヘルメットしない人も多いんですが(ダメだけどね)、それなりの距離は必ず被ってる。外国人の場合、チャングーからウンガサンまで行っちゃう。

他にローカルでいうなら、子どもたちのノーヘルバイク。あれ、ここで暮らしてる私もすごく気になるしやめた方がいいと思ってる。同じ考えのインドネシア人もいっぱいいて、子どもたちのために取り締まってほしい。

話を戻すと、今後の調査次第では、観光ビザでの外国人のバイクレンタルや乗り回しが正式に禁止になってしまうかもしれません。

他に外国人のケースにどんなものがあるかというと、違法就労や麻薬、警察や公務員への反抗的な態度、身分証明書やビジネスの文書偽造、などなど。インドネシア人が外国人の違法性に協力すると、幇助になって裁かれるケースもあるようです。こわいこわい。

ちゃんとしている人がビクビクする必要はないと思います。

さてさて。

金曜日は幼稚園でミニオゴオゴパレードがあったんだけど、オトナン儀式を済ませた夜、Pが熱を出す。翌日木曜は下がっていたけど、金曜日のパレードに参加できるように、念の為休ませる。すると夜にまた熱。金曜日も結局体調イマイチで、参加できませんでした。

幼稚園のパレードに思いを馳せながら、病床にて虚な目で自分のオゴオゴを振るP。。。(TдT)

私も観たかったーー!!

今日には発疹や水ぶくれまで出てて、水疱瘡か、手足口病か、エンテロウイルス感染症か。休ませて正解でした。いずれにせよ治療方法はないみたいなので、自宅で様子見。お出かけできなーい。

12月から頻繁に病気がちで、この時期の子どもには免疫獲得のためにそういうこともあるらしいですが、親心かやっぱり気になる。

静寂のニュピ前に、世間も我が家もざわざわです。

最後にこちら、カンプンで見つけた面白バイク。

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

コメントを残す