小さなオトナンの儀式

昨年新しいカメラを購入してから撮影機会が増えたので、PC内も整理。

昔と違って最近は色々と無料アプリを使って編集することが多いんですが、そうするとそれぞれのアプリに癖があって(特にフォルダーの見せ方)、使いやすいように試行錯誤しています。

昨日はPのオトナン。

普段自宅では最低限の日々のお供物とお祈りしかやっていない。正確にいうと、私しかいない時は最低限以下。オトナンをやってくれた義母がいなくなり、プトゥが一念発起して自分でやることにしたみたい。Ditaちゃんの3ヶ月儀式に触発されたんだろうな。

本来、慣習的にははおばあちゃんや母親がやるものなので、一応「私にもやれることない?」と聞いてみたんだけど、「俺もよく分かんないから見よう見まね」とスマホのYouTube動画を観ながら進めていました。

伝統的なバリの儀式のHowToをYouTubeで勉強する時代。

こういう時のお供物はいつもご近所さんのお母さんに作ってもらっています。

お供えのセットでついてきたアヤムべトゥトゥが最高に美味しくて。

サンバルマタはそれなりの辛さだったけど、ブンブバリ(スパイスを組み合わせたソース)はあまり辛くなく、どちらも美味しい。お肉もしっとりと柔らかくて、どこの店か聞かねば。

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

コメントを残す