4年ぶりのオゴオゴパレード

幼稚園のオゴオゴパレードには参加できなかったけど、火曜日はバリ島全土で開催されるオゴオゴパレード。

この日はだいたいいつも、昼間に買い出しをしたりやり残した用事を済ませたり。Pはプトゥの買い物についていき、街角に展示されているオゴオゴを見て回る。火を使えないニュピのために、私は作り置きをいくつか料理。

左から時計回りに、青梗菜の中華風おひたし、鶏レバーのパテ、塩鯖、きゅうりの浅漬け、豚肉の味噌漬け、野菜の揚げ浸し。こういう時、日本のレシピは本当に役に立ちます。

火を使っちゃだめとは言われますが、我が家は少しだけ朝、肉や魚を焼く。

というかうちのバリ人、洗濯機回してた。洗濯くらい休もうよ。。。(^_^;)

炊飯器や扇風機、エアコンも少々使います。

ちゃんとやっているお家だときっと全部やらないだろうし、断食する人も。

諸用と料理を済ませたら晩御飯を食べてマンディして、うちの前にお供物をして火をつけて、自宅の敷地内を大きな音を立てながら歩く。邪悪なものは全てお外に出てもらいます。

そうして、今年ようやく再開したパレードへ。

この時間になると、もう車は走れなくなります。我が家はバイクで近所の2ヶ所の村へ観に行きました。

オゴオゴはコンテスト形式になっており、賞がもらえます。大きさは中高生向けの大きいもの、小学生、幼稚園生向けの小さなサイズも。

最初に行った町内会のはシンプルでしたが、二つ目の町内会はプロっぽい司会があり、お偉いさんの挨拶があり、パレード開始するとオゴオゴのストーリー解説があり、踊りがあり。話が長くて次のオゴオゴがなかなか出てこないのがたまに傷。

ブレガンジュール(ガムラン行進隊)もとても上手!

道端でやるから、本当に近くまでいかないと踊りは全然見えないー。

オゴオゴパレードの再開は4年ぶりになるのかな?

元気になれる、バリ島らしさを感じる夜です。

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

コメントを残す