ブドゥグルの庭園:Kebun Raya Bali

伴侶がドライバー業を頑張っているので、幼稚園は15日からお休みだけど、ほぼ放置されている母子。

22日だけお休みがあったので、ドライブに連れて行ってもらいました。毎日ドライバーの仕事をしていたら、車なんか乗らずのんびり家にいたいんじゃないかと思うけど…

ブドゥグルの「Kebun Raya Bali」に行ってきました。地図で見ると英語ではボタニカルガーデンって出ます。我が家から1時間。苺畑は今はオフシーズンのようでどこもやってなかった。

私はこの公園は数回訪れているんだけど、大分システムが変わってて驚き。まず、小学生以上から楽しめる本格アスレチックのTreetopがなくなっていました。これは続いてほしかったなー。

駐車場が入口右に設置され、以前のように車で自由に中へ入ることができなくなっています。広いので駐車に困る事はないけれど。最初に駐車料金15,000Rp.を支払います。これは国内向け料金なので、外国観光客は分かりません。平日と休日で少し料金も異なります。

一番の理由は森の景観を保護するため、増えゆく観光客の入場を制限したいからじゃないかな、と思います。まぁそれはいいかな、と思うのですが

次に駐車場横の建物に入り口があり、そこで今度は入場料を支払う。そう、別々です。こちらも平日と休日で料金が違うのでご注意を。ちなみに自転車に限り、料金を払えば施設内サイクリング可能。身長80cm以下のキッズは入場無料。

一度出たらリエントリー不可で、中にはレストランはなく小さな屋台売店のみ。高めなので、先に買い出しして入る方がいいかな。私たちはお弁当&水筒とお菓子持参で、コピバリ5000Rp.だけ中で飲みました。

中に入ると、テントも100.000Rp.で借りられます。でもキャンプ施設はないのでキャンプ気分は楽しむだけ。みなさん日帰りと思われ。

ここまではまだ、まだ納得です。

でも、ここは157.5ヘクタールの広大な庭園なので、歩けるわけがないんですよね。どうなるの?と思ったら、色々と乗り物が用意されてました。

これがちょっとどうなん?って思うんです。

乗り物それぞれで料金が異なる。例えばリゾートホテルでもよく見かけるゴルフカーのレンタル料金は200,000Rp.しかも時間制限があって、どっちか忘れたんですが、30分-1時間のみの料金がこれ。。。高すぎじゃない?ゆっくり回れなくない?

シャトルバスは料金表示がなかったので無料かな?と伴侶と話してたんですが、バスの団体客が使っていたので、実際のところ不明。しかも、入り口から数百メートル進んだ交差点で案内終わりで、帰りはなぜか無客で戻っている。。。無駄じゃない?

私たちはE-バイク(上記には乗ってない電動バイク)を借りてみたんだけど、1時間50,000Rp.。なんだけど、これも「パワーがないので坂は登れない、通れるのはこの道とこの道」って決められてて、本当に坂道登れない(笑)。一台に乗れるのは大人1人+子ども1人。あちこちに点在するいろんなジャンルの植物スポット、全く回れないじゃない?ここはただの憩いスポット?

しかもこれらの乗り物は、一番最初の入り口でしか借りられないので、入った後に借りたいとなると、わざわざ入場口に戻らないといけないのです…歩いて。疲れるじゃん。中間スポットにもバイクなど置いてあったけど、無人で係の人いないから、借りられない。

私憤慨しちゃって。
私ならこうするのにってずっと考えていました。

シャトルバスは一般向けに巡回ルートを作って、それぞれのポイントで1回一律3000Rp.とか5000Rp.にする。昇降スポットの人件費やネコババが心配なら、回数券チケットマシンを各所に設置すれば、運転手だけで運行できる。

小グループで訪れるトロピカル植物好きにとっては全然楽しめない、ただの緑の綺麗な広い公園でしかなくなってしまっていて、ボタニカルガーデンの良さが全く生かされていない。。。謎と欠陥だらけのシステムでがっかりしました。

ただ、トイレは数箇所で整備されていたし、ゴミ箱の設置率もかなり改善。でもまだ芝生にごみを捨てたまま帰る人がいる。コンロ持参でインスタントラーメン食べてその辺に残りの汁捨ててる人もいたし…。もしかしたらこんなマナーの悪い客のせいで、奥へはいけなくなってしまったのかもしれません。でもそれならCCTVつけて監視して、そういう人たちから罰金取って欲しい。

緑は相変わらず美しく、徒歩で回れる蘭と多肉植物のスポットだけ見てきました。

大好きなスポットなんだけど、お金取るなら取るなりの改善をしてほしい!価値ある庭園なのに、美しい植物たちをもっとちゃんと見せようよ!と思わずにはいられませんでした。

どうか改善しますように。

ブログランキング参加しています (๑′ᴗ‵๑)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

YouTube気まぐれ更新中!

コメントを残す